なかさだ人体実験室

詩や小説など創作したものを発表しますよ

俺の写真(詩というよりは散文)

休みの日、朝起きるとカーテンの隙間から光が差すのを感じる。

 

窓を開けると朝のひんやりした空気が気持ちいい。

 

空を見上げる。

 

夏の太陽がまぶしい。

 

どこまでも雲が無い青空だ。

 

ウルトラどピーカンが大好きで心が躍る。

 

コーヒーを飲んで一服しながら、今日はどこに行こうか?と思いを巡らす。

 

山に行こうか、ちょっと迷う。ガソリンは満タンだ。

 

ゆっくり30分のドライブは気分がいい。

 

クルマの窓は全開だけど、歌を歌うとテンションが上がってノッてくる。

 

峠道をタイヤを鳴らさないように走るゲームが楽しい。

 

いつも山に行くと子供時代の夏休みを思い出す。毎日遊んだ里山

 

カメラをかまえる。

 

アゲハ蝶がいるけど逃げられる。

 

セミがひどくうるさいけど、それさえも心地いい。

 

ファインダーをのぞくと子供のころに夢中だった昆虫採集を思い出す。

 

デジャブ?郷愁?思い出?

 

分からないけど夢中になれる。ひたすら蝶や鳥を追う。

 

吹き出す汗も気にならないで山を歩き回る。

 

ああ、俺は生きてるなと感じる瞬間。

 

夏空は見えないが木漏れ日とたまに吹き抜ける風が気持ちいい。

 

無意識にシャッターを切り続ける。

 

何も考えられない時間が過ぎて、あっという間に夕方になる。

 

いつのまにか出ていた夕焼けが、ひどく綺麗でちょっと寂しい気持ちになる。

 

休みも終わりかと思い出す瞬間。

 

うちに戻ってシャワーを浴びて、キンキンに冷えたビールを飲むと、この世でいちばん幸せな時間が訪れる。

 

ふと現像しながら考える、写真は結果だからどうでもいいんだ。

 

来週はどこに行こうか?また心が躍る。

 

これだから写真はやめられないんだ。